十和利山 

青森、八甲田方面にある十和利山に5/4に訪れました

 

出発が遅く、登山口に11:00。出発が遅くなった理由は十和利山は熊が多い地域で爆竹をホームセンターで買う為に、ホームセンターの開店時間に合わせて、ホームセンターに寄ってからの移動になったからです

f:id:kozumakun:20220506095221j:image

流石、青森のホームセンター、農作業のコーナーに爆竹が置いてありました

 

登山口の近くに茶屋があり、串もち130円を購入して、熊の情報を書きましたが「今シーズンはまだ熊の目撃情報はないけど、十分に気をつけてください」と言われて、ビビりながら登山開始です

f:id:kozumakun:20220506155608j:image

 

登山口にも、10台ほど停められる駐車場がありました

f:id:kozumakun:20220506104858j:image

登山道は藪も刈られていて整備はされています

f:id:kozumakun:20220506104945j:image

しかしいかにも藪から熊が出そうな感じです

f:id:kozumakun:20220506105017j:image

この日は風が強く、爆竹の音も鳴り響かないので熊10分毎に爆竹を鳴らしながら登りました

1時間ちょっとで山頂へ到着

f:id:kozumakun:20220506111921j:image

登山は誰もおらず、山頂の印(しるし)だけの撮影です

山頂は雪がまだ残っていました

f:id:kozumakun:20220506111905j:image

弁当も詰めて持ってきたんですが、熊が怖いので食べずに下山です

f:id:kozumakun:20220506155135j:image

下山中も爆竹を鳴らしながらおりました

f:id:kozumakun:20220506155217j:image

何事もなく下山して、登る時に情報を頂いた茶屋さんで焼鳥を食べて無事を報告。まあ、報告しなくても良いんですが、炭火で焼かれた焼鳥がとてもうまそうだったので、食べたくて下山後も寄りました

f:id:kozumakun:20220506155821j:image

十和利山に行かれる方は、熊よけの準備は必ずして登って下さい。

十和利山近辺は過去に熊による悲惨な事故があった地域です。