女峰山 晴天リベンジ

先月に栃木の女峰山に登った時に、天気が悪くて何も見えませんでした

https://kozumakun.hatenablog.com/entry/2021/10/13/165650

 

11/3(日)に景色を見るためにリベンジ登山してきました

同行はいつもの筑波山マイスターです

 

霜降高原駐車場に5:30頃に到着。

準備をして6:00頃に登山開始

霜降高原の旧スキー場に1400段の階段があり、まずはそこを30分位の掛けて登ります

この時点では朝日が見えて景色は良かったです

1ヶ月以内で同じ山、同じルートなので写真はなんとなく少なく、せっかくの景色を納めていません

登山口より2時間弱で赤薙山山頂。

そこから、女峰山まで私の脚だと3時間は掛かります。

赤薙山から女峰山まではいくつかのピークを越えて行くのでルートは面白いのですが、いかんせん遠く感じます

 

指で指しているピークが女峰山だと思っていましたが、その奥の見えていないピークが二つあり、その見えていないピークが女峰山の山頂です

f:id:kozumakun:20211110120655j:image

 

赤薙山より90分位進むと登山道にも雪が出てきて、何箇所かチェーンスパイクがあった方が良い場所がありましたが、チェーンスパイクを持ってくる意識が全く無く、少し怖い思いをしています

f:id:kozumakun:20211110122153j:image

 

ヘトヘトになりながら、どうにか2回目の山頂に到着

f:id:kozumakun:20211111094835j:image

20分位、休憩して下山です

下山の途中で、九州 久留米から全国の山を登られている大先輩から話しかけられて、色々と喋りながら下山しました

ピストンのルートですが、女峰山は下山も辛いルートですが、2時間以上久留米の大先輩と喋りながら歩いてきたので、時間を忘れて下山しました

行動時間は10時間くらい。今の私にはこのくらいが限界です

 

帰路にデカ盛りを同行者と食べようとなり、Google mapで調べてから、宇都宮市内のデカ盛りの有名店に向かいました

f:id:kozumakun:20211111095354j:image

同行者は親子丼大盛り、私はカツカレー大盛りを注文

f:id:kozumakun:20211111095529j:image

f:id:kozumakun:20211111095544j:image

両方ともにすり鉢で提供されます。しかも副菜も結構あって食べる前から完食できないと思っていましたが、どうにか2人とも完食

f:id:kozumakun:20211111095730p:image

f:id:kozumakun:20211111095532j:image

正直、量は凄いんですが、肝心な味が、、、

 

備忘録として、レギュラーガソリン159円/1リッター