晃石山 大平山

 登山靴、ザックを買わせてしまった、普段運動をしない女子から、ハイキングに連れて行って欲しいとリクエストがあり、近場の晃石山 大平山の計画しました

しかし、前日の夜にその女子から「体調が良くない、どうしよう?」と連絡あり

とりあえず、ハイキングの同行はやめてもらい、次の日まで様子を見て良くならなければ、コロナ感染を疑って、行動しろと伝えました

 

1人で低山ハイキングもいいんですが、たぶん予定のない筑波山マイスターに連絡してすると、予定がないということで筑波山マイスターと向かうことになりました

 

現地の駐車場に7時前に到着。お寺の駐車場の様ですが、トイレあり、行政の管理も入っており、ハイキングの方に開放している様です

f:id:kozumakun:20210503092647j:image

7時頃出発

f:id:kozumakun:20210503092839j:image

低山ですが、山のピークを3箇所通過するちょっとした縦走です

ますば平地を30分ほど歩いて山道にはいります

f:id:kozumakun:20210503092851j:image

そこから30分程歩いて稜線に到着

f:id:kozumakun:20210503093121j:image

景色もけっこう楽しめます

順調に歩いて、いくつかの山頂を通過

f:id:kozumakun:20210503093021j:image

f:id:kozumakun:20210503093029j:image

2時間位で、大きな神社に到着

f:id:kozumakun:20210503093110j:image

そこから少し降って、茶屋で蕎麦を頂きました

f:id:kozumakun:20210503093233j:image

f:id:kozumakun:20210503093220j:image

五合盛りとかで、1600円

美味しかった。この蕎麦だけも食べにから価値はあります

そして、蕎麦を食べ終わると竹ざるはお土産で持ち帰り可。ビニール袋もくれます

低山ハイキングですが、楽しい時間を過ごせました

f:id:kozumakun:20210503093610j:image