女峰山

10/9(土)に栃木県 女峰山に行ってきました

 

同行はいつもの筑波山マイスター

中3の長男も行きたいと言っていたが、母親に止められて行かなくなりました。当初の予定では15:00までに下山して17:00には東京に戻る予定で、長男の塾の時間には間に合う予定でしたが、なかなか予定通りには行かず、結果長男は行かなくて正解でした

 

霧降高原の駐車場に6:00到着

6:15頃、登り開始、駐車場から約1400段の階段が待っています

1400段の階段は30分くらいかかって終了、そこからまずは赤薙山に向かいます

赤薙山山頂には8:00頃に到着。

f:id:kozumakun:20211013164623j:image

すでに周囲はガスだらけで、雨もポツポツ降ってきました。景色は何も見えないので、ここで帰っても良かったんですが、トレーニングのつもりで女峰山に向かいました

赤薙山から女峰山への登山道は、ほぼ稜線を歩きます。いくつかのピークを超えるので多少降ったり、登ったりするのが楽しい登山道です

女峰山山頂には11:00頃到着

f:id:kozumakun:20211013164956j:image

雨がやんでいたので、靴を脱いで30分位大休憩して、登ってきた道をピストンで戻ります。

すでに疲れていて、帰りは赤薙山まで遠く感じました。途中、水場によって喉を潤しましたが、あまり美味しい水ではなかったです

f:id:kozumakun:20211013165232j:image

赤薙山から、駐車場までは大雨に降られ、雨具を上半身だけ着て、16:45に駐車場に戻りました

行動時間は10時間弱。休憩が多いですがコースタイムと同じなので、ちょっと遅いペースでした。まあ、これが今の限界です

 

疲れたので、風呂も入らず、飯も食わず、高速で帰宅。

筑波山マスターの近くのコストコでガソリン給油

 

レギュラー1リットル 144円