中木 カツオ島 2年連続

11/15(日)にある釣具メーカーの愛好者による磯釣り懇親会にしてきました

去年も同じ懇親会に参加させてもらっています

 

伊豆の中木に4:00頃到着

受付をしてあまりの眠さに車中で仮眠していたら、競技説明の6:00になってしまい、ほぼ全員がライフジャケットを着込み準備ができていました

急いで準備をして、6:15に渡船開始

私はカツオ島に渡りました

去年もカツオ島で潮はぶっ飛んでいて、ほとんど釣れなかった記憶があります

 

カツオ島の表本場にチャカ着けで、6枚がカツオ島に降りました。優先権のある3名が表本場を選択、私は裏本場に移動。ちょっとした崖登りと崖下りがキツいです。普段、登山をやってるのでどうにかなりますが、渡船ばかりの普通のフカセ釣り師の方々はかなり釣りの前に苦しみを味わいます

f:id:kozumakun:20211117094522j:image

 

裏本場につり座を決めて、下り潮が強く流れています。久々のフカセ釣りなので0ウキでノンビリ釣りたかったのですが、5Bのウキにハリス にもオモリを打った仕掛けで始めます

10回投入して8割イサキ。その位の確率でイサキが掛かってしまいます。1割は餌が取られる。1割は尾長メジナ が掛かります。尾長もなかなか30センチを超えません。

結局上がりの時間まで尾長32センチ〜25センチを10枚位。イサキは数えられない位に釣っては海に帰ってもらいました

カツオ島に乗った6人のうちお一人だけ、流れのない小さいワンドに狙いをつけて、全体の3位に入賞。その他5名はサイズが揃わず厳しい結果でした

f:id:kozumakun:20211117135935j:image