初めての外房磯釣り

2/11(祝)に外房 太海に磯釣りに出かけました

釣友3人と計4名で車はパンパンです

4人で磯釣りに行くなら、ハイエースクラスでないと荷物が厳しいです

 

太海に行くのも、外房の磯釣りも初めてです

現地に5時に到着。渡船屋さんに解凍をお願いしてあったオキアミと配合餌でコマセを作ったり、準備をして6時頃出船

ルアーマンを入れて25名位はいました

 

雨乞いと磯に4人でのりました

大潮のほぼ満潮時で、磯にウネリが上がってきてちょっと怖かったです。

鮎釣りでは首まで水に浸かることは全然平気なんですが、磯釣りは足元に水が上がってくるような磯は好きではありません。防寒着のズボンや竿ケースや道具箱が海水に浸かる事が、釣行後のメンテナンスを考えると面倒なのでとにかく避けたいです

 

とりあえず、仕掛けを作って釣り開始

初めの3時間は小さいアジがひどくメジナはほとんど釣れません

しかし、潮の向きが変わったらアジがいなくなりました。10時位からクチブトが入れ食い。サイズは25〜32センチ。タモを出すサイズは釣れませんでした

f:id:kozumakun:20210212151248j:image

14時に迎えが来て、車に戻り精算をして帰路に着きました

f:id:kozumakun:20210212151253j:image

太海の魚屋で外房で取れている、豚サバを2本購入。100g110円  やな1600円でした

f:id:kozumakun:20210212151942j:image

f:id:kozumakun:20210212151949j:image

 

 

 

太海の磯釣り備忘録

予約は前日 天気予報を見てから予約を受け付ける

オキアミ2枚、渡船代で6,500円

5:30頃に受け付け

精算は帰り

水道は渡船屋にあり

雨乞いと小島と言う磯が一級磯

駐車場は少ない。路上駐車もできる

チャランボは2本あった方が良い

メジナは小さい。昔は40センチオーバーもいたらしい

船頭はぶっきらぼうだが、悪い人ではなさそう

f:id:kozumakun:20210212152005j:image