金谷 地磯

1/27 金谷の地磯で竿を出しました

予定では、伊豆の須崎で釣具メーカー愛好家の懇親会に参加予定でしたが、風が強いので100人規模の釣り人を安全に磯に乗せることができないということで延期になり、年明け前に数回 渡船で良い思いをした金谷の釣行を考えました。
金谷の沖磯は、地磯から飛距離の出るルアーなら届く位置にあり、実在にわたしが沖磯にのっている時も、数人が地磯でフカセ釣りをしている方を見ました。私の感覚では沖磯と大きく変わらない場所にある地磯でもある程度は釣れるのではないかと、考えて金谷に向かいました

都内を4時過ぎに釣友と出発
君津インターで降りて、朝食のすき家により、国道沿い24時間営業の釣具屋でオキアミを受け取り、古船浅間神社で御神水を汲んで、金谷に向かいました。
オキアミの価格は、都内の釣具量販店と100円位しかかわりませんでした

金谷に着いて車を降りたら、予報通り北西の風が爆風。しかし磯場に降りたらたいして吹いてないように感じたので、道具を担いで釣り場に向かいました。

結果 完全ボウズ!

お昼過ぎから、磯場に多くのフカセ師が来ましたが、竿が曲がったを見たのは隣の方にきたカワハギのみ、ほとんどの方が何も釣れずに帰ることになりました。
三浦の地磯にいた、友人も坊主様。
東京湾近郊は、厳しいかったようです。

それからなぜか私の釣り座の近くに、根掛かり等切れた、ウキが多く寄ってきました。ウキ回収パラソルを回収をしたら、中通しウキを4個、棒ウキ1本を拾うことできました。
中通しウキもウキ屋のメーカー品で、棒ウキもDaiwa製。魚は釣れませんでしたが、ウキ回収パラソルを初めて使い、使い方も上手になりました

15時に納竿して、少し渋滞に巻き込まれて、18時には自宅に戻りました。