大島 磯釣り

1/13~14と大島に磯釣りに出かけました

12日(土)も仕事が休みだったので、午前中は長男のサッカーの試合の応援。お昼には長女の塾で食べる弁当を作り。午後は夕飯のして、できる限りの家事を行い家族のご機嫌を損なわないように気を使ってから、20時頃竹下桟橋に車で釣友と向かいました。
駐車場代が24時間2000円から2500円に値上りしてました。

竹下桟橋で今回の釣行の釣友ら5人と合流して、株主優待券を利用して片道約3000円の二等和室を利用しました。

イメージ 1


片道2000円のサイクリング割引を利用を考えましたが、椅子席なので釣友らと酒盛りもできないし、和室での雑魚寝の方が身体が休まるので二等和室の利用となりました。

大島に夜明けの頃に接岸して、釣宿の方に迎えに来てもらい、一度釣宿に向かいオキアミを受け取り、釣りの支度をして釣り場に向かいました。神の根などに釣友を降ろし、私は釣友一名とヨコブチに決めました。ヨコブチは毎回良い思いをしているので、今回も釣れるだろうと思っていましたが、かなり厳しく35センチを超えるキープサイズはなかなか釣れませんでした。
あまりの状況に胴つき仕掛けに代えて、カワハギでも釣れないかなとやりましたが、箱フグとオジサンのみ翌日に期待して宿に向かいました

イメージ 2


14日は6時に宿を出発して、今崎にて竿を出しました。14日は半日の釣りなので、素早く仕掛けをセットしてコマセを撒いて釣り開始。40センチ未満ですが良い感じで釣れてきます。サイズアップを狙いましたが、キャンプ下に入った釣友から波が高く、頭から波を被ったから迎えに来て欲しいと電話があり釣りを中断して車で迎えに来て行きました。
キャンプ下の釣友を回収して、私の釣り座の今崎で合計4人で残り時間2時間はまあまあのペースでメジナを釣って、釣宿に12:30に戻りました。

釣宿でくさやと島の焼酎で、一杯やるのが楽しみです。
大島でこのくさやと焼酎は最高の組み合わせで、普段は焼酎の水割りは飲みませんが焼酎が止まりません。
キープしていた一升瓶の焼酎が無くなり、新たなキープ焼酎を入れて、また釣りに来ることを約束して港に宿の車で送ってもらいました

イメージ 3


帰りの船では仮眠を取って、日が暮れる頃に東京湾に入り、19時頃に竹下桟橋に接岸。背中に釣果を背負い、乗用車相乗りで帰路に着きました

イメージ 4