大阪旅行 & 釣具屋

1/2~1/3と大阪にお出かけしてきました

例年、お正月休みは釣りにも行かず、家族旅行にも出かけないので、毎年やることがなくて暇でした

今年は長女か受験をひかえ、お正月も塾通い。長男は来年から中学生で親と出かけることも少なくなると思われるので、長男と2人で急遽大阪にでも遊びにいこうと年末に決めました

1/1の夕方に夕飯を食べて、風呂に入ってから東京を出発

イメージ 1

高速で割高なガソリンを入れることを、極端に嫌うセコイ考えの私は幹線道路沿いのスタンドでリッター133円で満タンにして高速に乗りました
東名高速ー新東名ー伊勢湾岸道ー新名阪ー近畿自動車道と順調に車は進み、途中のパーキングエリアで時間調整と仮眠で、ミニバンの二列目と三列目をフラットにして寝袋で4時間位仮眠というか、爆睡。
トイレで歯を磨いて、顔を見て洗ってから、ユニバーサルスタジオに到着。
駐車場の案内があまりなく、スマホで検索していたら隣の駅のコインパーキングがユニバーサルスタジオの駐車場より1000円安いことがわかり、その駐車場に停めてユニバーサルスタジオまで約15分徒歩で移動。駐車場料金は1000円でした。

ユニバーサルスタジオの入り口に7時に並びました。
8:30からとホームページにありましたが、8:00前にはオープンしました。
最近はディズニーランドにも家族の送迎だけで、大型テーマパークに入ることは数年ぶりですが、入園している方の3割位は外国からの旅行者の方々にやや驚きました。
日本の経済は、インバウンド(訪日観光客)も重要だなと思わされました

ユニバーサルスタジオはクリスマスは終わってますが、なぜかクリスマスモード。
お正月のイベントはやっていません

イメージ 2

パレードもクリスマス。
すこし違和感があります。

私は10年ぶりで、長男は初めてのユニバーサルスタジオでしたが、アトラクションにもかなり乗れてそれなりに楽しめました

ユニバーサルスタジオを出てから、実弟の自宅で泊めてもらいました

1/3は城が好きな長男の希望で大阪城

イメージ 3

その後は難波に移動、タコ焼きなどの大阪のグルメを食べました

イメージ 4

それからは私の最大の目的、大阪の激安釣具屋に向かいました
その釣具屋は「上島釣具」

イメージ 5

なんとなくですが、近所の浅草釣具に似ています。
店内も所狭しと釣具が陳列されており、定番商品、竿やリールはたしかに関東の量販店よりは安いと感じます。
磯釣りが盛んな関西なので、メジナ用のウキをまとめ買いしようかと思っていましたが、メジナ用なウキは置いてありませんでした。
購入した商品は
投げ売りメジナ用の針

イメージ 6

イメージ 7


ノーブランド(プロマリン)の5メートルタモの柄 約3000円

イメージ 8


ハリス

イメージ 9


夜行玉

イメージ 10

徳用は初めて見ました

もっとたっぷりと釣具を購入しようと思っていましたが、たいして購入するものが無かったです


その後、義妹のお父様に関西風のすき焼きをご馳走になり帰京しました。

途中に関東にもある、釣具の量販店のブンブンがあり、念願のメジナ用のウキなどを購入。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


ウキは安いキザクラ。しかも0ばかり。
しかし、本当に欲しかったウキのパンサーは無く

イメージ 14

色がツートンカラーに変わった、新型のパンサーしか陳列されていませんでした

イメージ 15

ツートンカラーになって価格がすこし上がったようです

特価品のヒップパッドはサイズがすこし大きいですが、腰のベルトを短く手直しすれば使えるので購入。
それとやはり特価品の磯用品の2000円の荷掛けも購入。足場が低い千葉の磯用に使おうかと思いました。

ブンブンを出たら22時。
そこから京滋バイパスー新名阪ー伊勢湾岸道ー新東名ー東名高速で帰りました。
やはり途中のパーキングで5時間位爆睡。

楽しい旅でした。