納竿釣行

12/30(日)に金谷に磯釣りに出かけました

例年は先日の船宿のヒラメ釣り大会で釣り納めで、12/30まで仕事をしているのですが、今年は30日が日曜日なので29日までの仕事としました

釣友から12/30金谷の磯釣りに誘われて行ってしました

3時に釣友を迎えに行き、君津インターで降りてまずはすき家で朝メシ

イメージ 1


その後、古船浅間神社で御神水を汲んでから、金谷に到着

イメージ 2

6:00頃に到着ですが、船釣りのお客さんで駐車場は満車。
遊漁船は満員の様です

船釣りのお客さんが受付を済ませてから、我々の磯釣りの受付、オキアミ1枚を受け取り、本命はチヌ狙いということですが配合はV9一袋、それと一応チヌ用の配合を半分入れて、コマセを作りました

イメージ 4



港で出船の準備をして、7時過ぎに出船。

今回も平島に6人でのせてもらいました

前回は凪の海で平島は穏やかでしたが、今回はややウネリがあり足元を海水がながれます
その為にチャランボや荷掛けに、ロッドケース、道具箱などを引っ掛けておかないと流されてしまいます
正直、この状況に慣れていない私は磯を変わりたいのが本音でした

イメージ 5


イメージ 6



しかし平島に一緒にのった金谷マイスター達は、膝ぐらいまで海水が上がってきても平然と釣りをしています。お一人はネオプレーンのウェーダーを履いています、、、
小潮の潮回りでこの状況なので、大潮の時は考えて渡船してもらわないと初心者の小生は釣りにならないかもしれません

沖に向かっての釣り座に決めさせてもらい、0のウキにハリスは1.5号のノーシンカー、ウキ下は竿一本。つけ餌は無くなって帰ってくるので何かしらの魚はいるようです

オキアミが吸われた感じで帰ってくるので、メジナもいるようです
重い仕掛けにしても状況変わらず、ハリスを1.2号でノーシンカーに変えたら、ポツポツ針掛りするようになりました

30センチ前後のメジナばかりで、チヌを釣り上げたく頑張って最後に1枚小さいですが、釣ることができました

イメージ 3


結局、タモを出すような魚は釣ることができませんでした