妻良 懇親会

5/26(日)南伊豆 妻良の磯釣り懇親会に参加しました
前日の筑波山登山の疲れががっちりと残っていて、家の階段を降りるときに膝が笑っています

22:30に釣友が迎えに来てくれて、荷物を積み込んで釣友と磯釣りの大師匠と出発
真鶴のあおき釣具でコマセを仕入れて、妻良には2:30頃到着
1時間車中で仮眠。普段は座席を立てたまま座った状態ではほとんど寝ることができないのですが、疲れていたので1時間程爆睡しました。
4時には受け付けを済ませて、5時前には出船。
はじめのった磯はたぶんサメノリ。
そこに4名で乗りました。私はチャカ場で竿出し。
この時期恒例のサバコが湧いています。
フカセ釣りは不可能なサバコの湧き。コマセ無しでも、ウキが水面に着くとサバコが集合!
針だけ伊勢アマの7号に替えて、サバコを背掛けにして泳がせ。
一回だけ強烈な引きが来ましたが、ハリスを1.5号のままだったので、根に潜られて切れました
2時間位で磯替え希望で、4名共に移動の準備。

イメージ 1

イメージ 2


9:30頃に吉田集落前の磯に変えてもらいました。
そこはサバコは少しいますが、とりあえずフカセ釣りは可能です
そこで足裏メジナ数匹とイサキ3匹で終わりました
帰りは弓ヶ浜の温泉に入って、渋滞無しでも帰宅は22時。バッカン類とリールだけ洗い、泥の様に眠りました

イメージ 3