南伊豆 磯釣り

12/2(日)にある釣具メーカー愛好者クラブの磯釣り懇親会に、南伊豆の伊浜に行ってきました。

前日23時に都内を釣友2名と出発。
首都高ー東名高速ー伊豆縦貫道ー土肥と回って伊浜の港に行きました
3時に到着
1時間位、車中で寝れました

参加者人数が80名位で、伊浜だけでは参加者の磯が足りず、となりの妻良に30人位移動しての懇親会開催となりました
妻良に移動しても良い方を募りましてが、多くが伊浜を希望していました
伊浜の沖磯は初めてで楽しみにしてきましたが、知り合いの開催スタッフから「妻良に移動してくれる?」と言われ妻良の移動組となりました

妻良に車で移動して、市丸さんの一般のお客さんが磯渡りした後に我々が渡船開始。

私は道行というポイントの沖に向かった磯にのせてもらいました。磯釣り初心者の私には波が被りそうで恐そうな足場でしたが、風は強いがウネリは無く、小潮で満潮でもチャランボがあったので問題なく釣りができました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


コマセはオキアミ6キロにいつものV9徳用

仕掛けはハリス1.5号
0ウキでウキ下は竿一本のノーシンカー
どこでもこの仕掛けでしか、釣りができません
イサキはポツポツ釣れて、30センチの前後のメジナは8枚。40センチオーバーは釣れませんでした。
途中でウキをG2に変えて、ウキ下を竿一本半にしましたが、潮のせいかもしれませんが、魚からのあたりも少なくなり釣れなくなりました。ウキを0に戻し、ウキ下を竿に戻したら、やはり釣れだします。慣れた仕掛けがいいのかなー?正直わかりません。

イメージ 5


帰路に修善寺 大見川の近くの温泉に入り、東名の事故渋滞に巻き込まれて、22時に自宅に到着。疲れました、、、


翌朝、朝の5時からさかなの下処理をして、バッカンなどを洗ってから仕事に向かいました

イメージ 4