ヒラメ釣り大会

12/24(祝)に船宿さんのヒラメ釣り大会に参加させてもらいました

今シーズンは、今回の大原の船宿で5枚と鹿島でツ抜けと、個人的はヒラメ釣りの釣果はまあまあです。
過去にも今回の船宿さんのヒラメ釣り大会で、好成績の経験があるので今回も期待していました

席は船宿の僚船の左大艫。
大会ですが片舷9人しか乗せず、大原の一番の大型船なので隣の釣り人との間隔はかなり広く、一度もオマツリ無しでした。

イメージ 4



5:30出船
6:00竿入れ
太東沖の崖の前



探検丸には真っ赤の反応。イワシの群れがだと思われます

船中もポツポツヒラメが取り込まれますが、正直食いが良いとは思えません
船が流れないのが、原因?

私にはサゴシが来ましたが、編み入れ前に親針のチモトでハリス切れでした

その後、通称ピンクマンション前に移動。
水深も6メートル前後

その頃から北風が吹き始め、船が流れ始めました。
船長からは約1ノットで船が流れているとのこと。
私にも待望の1枚。約700g

イメージ 5



釣友にもキロオーバーがきました

イメージ 6



ピンクマンション前は岩礁地帯で、根掛かりしやすく、もう1人の釣友はオモリを5個ロストしたようです

1枚釣り上げてから、もう一回アタリがありましたが、イワシだけ取られて針がかりせず。
それからは棚を上げたり、探検丸にイワシの反応があれば落とし込みをやってみたりしましたが、ヒラメからの魚信はなし

11:00竿仕舞いとなりました

私が1枚
釣友は1枚と2枚

大会参加者90名弱で坊主様は10数名

私は60位くらいで暖かい毛布を頂きました。その他にビールセットと、メーカーからの協賛品の仕掛けとオモリも頂くことができました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


満足とはいえない釣果でしたが、楽しい一日を過ごすことができました