ヒラメ大会

大原のヒラメ イカ フグでお世話になっている船宿さんのヒラメ大会に12/23(祝)に参加させてもらいました

4:30集合で、途中に草加と市川の釣友を拾って行くので12:30に自宅を出発
京葉道路蘇我で降りてそこから下道で大原を目指して、3:30前に大原に到着しました

船は四艘で参加者70人
船の割り振りはグループごとに決まっており、座席のみはクジ引きになってました。
私達グループは1号船で、座席は釣友の2名は左右のオオトモ、私は左舷ミヨシ
受付は最後の方で、座席のクジは残り少なかったのですが、良い席が残ってました。
せっかくミヨシでしたが、竿出し1時間位したらスーパーミヨシにSHIMANOのインストラクターが竿出して釣りまくっていました、、、

5:30頃出航して、凪の海を移動して6時に竿出し。探険丸にはイワシの反応が暗いうちはありましたが、日が昇るとイワシ様はいなくなりました。
ポツポツ釣れてますが、私には1時間くらいアタリがありませんでした。

途中、根掛かりでPE1.5号が高切れ。
10年位使っていたPEなんで、巻き替えしようかなと思っていたのに面倒なんでやらなかったあげく、買ったばかりでおろしたての水中ランプをロスト、、、

その後、サメが周りの方に掛かりはじめ私にもサメらしきものが掛かり、ただ重く、時々ドラグを滑らせて走ります。
もう少しでサメらしき物体が見えるところでしたが、サメに道糸が巻かれたらしく再度高切れしました。

サメにつかれたせいか船は移動。
かなり岸に近く、水深7メートルから12メートルの場所でした。
この場所にヒラメ狙いの船が20艘以上は集まっていました。
私に最初の獲物、スズキが掛かりました。餌のイワシの確認と仕掛けを入れなおししようと思い巻いていたら、たぶんあと2メートル位のところで竿に衝撃的なアタリ、青物だろうと思って周りに迷惑掛けぬ様に強引に巻いて、ドラグはなるべく出さずにタモに納めました。
2.7キロ。白子をピュッピュッと叩いていました。血抜きしてクーラーに収めました。

その後は手のひらソゲ、A4版ソゲ、800g位を2枚、それとお隣さんと私の仕掛けを咥えたヒラメを釣りましたが、お隣さんの針は親針、私の針は孫針で魚はお隣さんに行きました。そのヒラメが私の中では1番大きかったですが仕方なしです。お隣さんからは申し訳ないとそのヒラメではないですが、ヒラメを1枚私に譲ってくださいました。なんで紳士なつり人なんでしょうか!

オオドモの釣友2人は、右舷のオオドモは4枚。左舷のオオドモはゼロ!アタリは一回あったそうです。

私は900グラム弱で検量で36位。
優勝は四キロオーバーでした。
10名位がボウズさまでした。

その後、私の釣ったスズキが外道賞をゲットしました。
外道賞は乗船券!嬉しいですが、本音を言うと何か家族が喜ぶ物が良かったかな!?
どうも、無料乗船券とか、ポイントカードが溜まってタダで乗ると、釣果の悪い事が多いです

抽選会でもクーラーバッグを頂いて、とりあえずヒラメも釣れて、中乗りさんから美味いと言われたスズキも釣れ、賞品も多数頂き、とても楽しい1日を過ごすことができました

帰宅して、次の日にスズキをさばくと白子が出てきました

軽く湯がいて、ポン酢で半分だけ食べました。
まあまあですねー

ヒラメもさばいて、スズキの身と刺身。
安定の味です。次の日だとまだ身が若くもう少し熟成が必要ですね

ヒラメとスズキの胃袋は湯がいて、ポン酢。最高です。家族で取り合いです

近年はこの釣りが竿納めで、良い竿納めができています。
船宿さんに感謝です!