鹿島 ヒラメ

休日、旗日は所用で釣行できないので、12日金曜に平日釣行を計画しました。

イワシフィーバーに沸く、大原の長福丸さんに先日予約の電話したら、満船で乗れないとの返答。数多くの船宿がある大原ですが、他のヒラメ船を出している船宿を知らなかったのと、鹿島の幸栄丸のポイントカードが貯まっていたので、鹿島に変更しました。

海は凪、左の大艫に釣り座なりました。
ポイントまで約50分。けっこう走ります。
船はイワシの反応を探して船を潮回りしているようです。
とにかく、船中アタリがありません。
たまに取り込まれるのは、ヤリイカ!それとメバル
餌のイワシもとにかくイカにかじられてあがってきます。
イカ船も隣で操業中。
ヒラメ船とイカ船が隣り合っているのは、初めての経験です
風も無く、ほぼエンジン流し。
ミヨシがトップで3枚
私はキロ未満一枚で終了。ヒラメのアタリも一回だけでした。
船中半分位はボウズ様
船長、船中もあきらめ気味で操業でした。

船宿でホッキ貝を売っていたので、10個買って帰路につきました。
ホッキは肉厚で刺身、湯通し、焼きで美味かった。

イメージ 1