イカ 仕掛け巻き

ヤリイカ仕掛けの仕掛け巻きを今まで色々使ってきました。
・簡単に巻けること
・収納が大きくならず、愛用の船バックに竿掛けや軽食と共に収まること
・仕掛け巻き自体が安価なこと
※私はツノ8本以上は使わないので、11センチ8本が収まればOK。一回の釣行で仕掛けを最大3組は使うので、4組入れば問題なし

今まではこれを使うことが多かった

イメージ 5


しかし、仕掛け巻きを入れる箱がデカく愛用の船バックに収納できずに持ち運びに不便だし、乗り合い船の中でも邪魔でした。

その次は

イメージ 1

これはかなり私の理想の仕掛け巻きです。収納のコンパクト、カバーが付くのでカンナが他に刺さる事も無し。でもちょっと高い。2組で800円位。繰り返し使えるので4組で1600円の出費でしばらくは大丈夫です。

先日、近所のショッピングモールに出かけた際に赤ちゃん用品の店の前を通りました。そこでこんな商品を見つけました。

イメージ 2

室内用のカラーマットの外枠です。
4枚入りで180円位。
ちょっと閃めきました!
ヤリイカの仕掛け巻きに使えるんじゃないか?
早速、巻いてみました。

イメージ 3

バッチリです。
素材がカンナに刺さり易く、横のでっぱりも幹糸を巻くのに丁度良い感じ。
家に100円ショップの箱があったので、そこに収納すれば、カンナが他の物に刺さる事も無し。
100円ショップの箱の長さに、カラーマットを切るとスッキリ収納出来ます

イメージ 4

100円ショップの箱に5組収納出来ます。
マットは4枚入りで180円。2組買っても360円。箱が108円。
500円以下でヤリイカ仕掛けの収納はこれで完結できそうです。