ワカメが無い!

本日4日に萬栄丸にヤリイカ釣りに向かいました。
仕事先に来る営業マンが「ヤリイカ釣りいっすねー」ということで、その彼と近所の釣友と向かう予定でした。

営業マンの彼はカッパと長靴だけしか持っていないので、リールや竿はこちらで準備。ヤリイカの仕掛けも5本ツノを数組作ってあげました。
全て用意してあげると、彼のタメにもならないのでオモリ2個とできあいの仕掛けを一つだけ、浅草釣具に買いに行かせました。

しかしその彼が約束の出発の時間になっても現れず、携帯にも出ないので近所の釣友と勝山港に向かいました。
道中に彼より電話があり、寝過ごしたので勝山港に単独で向かうので、現地で集合になりました。

無事に港にて集合できて、萬栄丸18号船に乗りこみました。
片舷9人の真ん中に3人で座りました。

イメージ 1

営業マンの彼は旧フォースマスター3000、PE4号。私はイカスペ PE3号。
竿は2人とも同じ170センチのヤリイカ専用竿。
はじめは洲崎沖でポツポツ、その後50分走り布良沖?そこでもポツポツ。
しかもかなりイカが小さいです。マルイカサイズです。こんなに小さいサイズばかりなのは初めてでした。
結果私は21杯スルメ4杯コミ
ヤリイカ初挑戦の彼は8杯。
釣友は17杯。
竿頭は27杯
けっこうシブい日でした。

イメージ 2




沖上がりには楽しみしているワカメを頂こうと思ったら、なんとワカメが不作で今日は無し!!!
正直ワカメが目的でこの時期は萬栄丸に毎年来ているので、ヤリイカがシブい釣果よりショックでした。
港の魚屋もワカメ無し、、、
ヤリイカ4杯を生かして持ち帰り、美味しくいただきました。
子供からはワカメ食べたいーと強いリクエストがありました。

イメージ 3