ヤリイカ釣行

3/13(火)萬栄丸にヤリイカ釣行に釣友2人と出かけました
予約は5日前にしました

今回もヤリイカ釣行はじめての鮎の釣友が同行。もう1人はいつもの近所の沖釣りの釣友です

港にはAM4時に到着
1号船の左胴の間に3人並びにで席を取り、6時に出船
片舷11人、私の左隣は鮎の釣友でヤリイカ初めて、右隣りのヤリイカ初めての方でした。私が乗った船は3割位はヤリイカ初めての釣り人で、私が日本一オマツリほどきがうまいと思っている中乗りさんが「今日は大変だ、、、」言ってました。

はじめに州の崎の南沖に船は向かいましたが潮が早く仕掛けを入れないで州の崎沖まで30分かけて戻りました。

イメージ 1


州の崎沖も潮が早く、船内はオマツリ多発
二回だけ仕掛けを入れて、白浜沖に移動。
ここからヤリイカ釣りが始まった感じです

派手なノリはありませんが、ポツポツのってきます。
やはりオマツリがひどく投入の9割はオマツリです。ヤリイカが釣れている時の萬栄丸さんは毎日満員。それを承知で私は乗せてもらっているし、オマツリほどきのスペシャリストの中乗りさんがいるのでどうにかなります。

どうにか44杯。胴の間でこの釣果なら納得です。竿頭は80杯超。
釣友は20杯。
ヤリイカ初めての釣友も18杯。

白浜沖から港には80分位かな?

港ではいつものカレー、菜の花おひたし、ワカメのサラダ、キャベツサラダ、ノビルなどをご馳走になりました。
萬栄丸のカレー、本当に美味いです。
沖上がりの疲れて、腹が減っているのもありますが、最高です
その他の手作り惣菜も美味しくてついつい箸が伸びます

ヤリイカの活かしパックを3袋お願いして、それと注文しておいたサザエを買って帰路につきました。

ヤリイカの活かしパックを知人宅に届けながら、帰宅は18時。

サザエの刺身

イメージ 2

ワカメのしゃぶしゃぶ(肉も有り)

イメージ 3

当然、ヤリイカの刺身

イメージ 4

春の萬栄丸セットを家族で楽しみました

しかし、4回続けてヤリイカ釣りに行っているので少しヤリイカに飽きてきました

次の釣りは磯の上物に行きたいです