片貝 ヒラメ

9/25(日)に片貝のヒラメに行きました。
本当はカワハギがよかったんですが、松輪、南房総、金谷等どこも私に釣れる様な釣果が出でおらず、好調な片貝の夏ヒラメにしました。

船宿は正一丸。片貝は行ったことが無く、有名どこの船宿にしました。
3時頃到着で両ミヨシが空席だったので釣友と左ミヨシの1番、2番にしました。
出船は4:30
50分位走って、竿入れ直後にイワシを落としている最中に、アタリが有りいきなり釣れました。

それから、船中は流し替えの度のブッコミにバタバタとヒラメが取り込まれます。
この船長はポイントの上に船を直につけるようで、ブッコミばかり釣れてきます。
10時前に餌切れで沖上がりでした。
私は4匹イワシが残っていたので、もう少しやりたかってです。
とにかく常連さんは餌のイワシをバカバカ使います。少し弱っていると交換。これがこの船の常識みたいです。

私は8枚でした。サイズは0.7キロ~1.5キロ位。
ゲストにイナダとシイラ
船中3キロ位は上がってました。

海は凪で、船はエンジン流し。

ミヨシに座った私の釣友はなんと0!
あたりは私が見ただけで3回は有りました。
今日のヒラメでは竿が硬いのと、アワセが強すぎると思いました。
私は8回当たりがあって8匹取り込みました。
アタリがあっても、ほとんどアワセをいれずに、ゆっくり巻いてくるだけ、強く引き込みば少し合わせをくれる感じでした。

ポイントかなり沖まできていて、GPSで見ると港から約20キロも離れてました。帰りは凪の海を全開で1時間

イメージ 1