筑波山 薬王院コース

5/25(土)に筑波山に登山に行ってきました
登山は20年振り位かと思います
北アルプス南アルプス中央アルプス、北海道の山々に以前は頻繁に出かけておりましたが、家族ができたり、鮎釣りにがっちりハマってしまったので、山に向かうことはなくなりました

草野球仲間が最近山登りにハマっている様で、誘われたので出かけてきました
登山靴はゴア製ハイカットの物を、雨の日に普段使いしているので、靴はありました。登山用の雨具は無かったのですが、天気予報が良いのと、山が筑波山なのでどうにかなるだろうという気持ちで雨具無しで行きました
中学1年の息子も行くと行ってるので、友人、私、息子の三人で出かけてきました
3:30頃に都内を出発。下道で2時間位で薬王院コースの登山口に到着。6時前ですがすでに車が3台駐車されていました

20年前より体重が10キロ以上増えていて、運動は年に数回の草野球のみ。正直、登山する体力には無いと思ってきましたが、低山の筑波山だからどうにかなるだろうと思ったいましたが、かなり厳しかったです。途中、急登の階段が続く場所で、心肺機能が厳しくリタイヤしようかと考えもしました。そこで先に行ってしまった息子に携帯で電話すると「すでに山頂鞍部に到着している」とのこと。山登りにハマっている友人は私の見えるところにいて、そのことを伝えると「速すぎる、、、」と言っています。山頂鞍部までの中間部位で、山頂から降りてる方に「中学1年位の子供を見ませんでしたか?」と尋ねたら、
「かなり前から山頂のベンチに1人で座っていたので、1人で来たのか?と聞いたら、親があとから来ますと行っていた少年ならいたよ」
やはり息子は山頂にいるようです

どうにか私も90分位で山頂鞍部に到着。
息子は50分位で登ったようです

三人で山頂部に向かい、無事に登頂できました

イメージ 1

イメージ 2


下山も息子は1人で降りてしまい、我々より20分位早く登山口に到着したようです
我々が登山口に到着した9:00頃は、登山口の駐車場は満車でした

イメージ 4


私の体力の無さを大いに感じ、息子の健脚には驚きました
息子は私より体重が40キロ位軽く、走力は学年で1番か2番の足の速さを持っているので、当然といえば当然ですね

私は本気でダイエットを考え始めました、、、

私は自宅に午後に帰宅後、階段を降りると膝が笑っていますが、息子は部活に出掛けて行きました

イメージ 3