アドレス バッテリー交換

2008年に購入した、アドレス125のエンジンの起動が悪くなり、とりあえずセルモーターは動くがエンジンが掛からなくなることが多くなりました。
購入した記録がこのブログにありました

https://blogs.yahoo.co.jp/kozumasa00/archive/2008/03/25

キック始動でエンジンが掛かるし、セルモーターも回るので、そろそろ大きなトラブルなのかと様子をみながらのっていました。
バイク屋さんにオイル交換に行った時、上記の症状を伝えたら、「今はエンジンは始動する。しかしセルモーターの周りが遅いと思われる。セルモーターの不具合か、その他の電装系、バッテリーあたりだと思う」とのことでした。

2008年に購入して、バッテリーは一度も交換していない超アタリのバッテリーでした。
バッテリーを交換してみようと、Amazonでバッテリーを購入。

イメージ 1

届いたバッテリーはバッテリー液は入っておらず、バッテリー液をバッテリー本体に注入して、初期充電を行なってから使用した方が良いと説明書にありました。
隣人のバイク乗りが、バッテリー充電器を持っていたのでお借りしました。このバッテリー充電器は密閉型バッテリーにも対応している充電器でしたので、今回のバッテリーは密閉型(メンテナンスフリー)なので助かりました

90分程充電してアドレスに取り付け、セルを回すと勢いよくセルモーターが回り、エンジンは起動。やはりバッテリーが弱くなっていたので、エンジンが起動できるほどの回転を得ることができなかったようです

このアドレス125は現在で11年目
走行距離は23000キロ
大きなトラブルもなく、使用しています
乗り換えも考えていますが、車体の大きさ、規制前のアドレスなのでエンジンもパワフルで使い勝手が良く、もう暫くお世話になろうと思っています