イサキ釣行

訳があって自家用車を手放した、近所の高齢の釣友からイサキ釣りに行きたいと、以前から言われていて、私自身はイサキは伊豆や離島での磯釣りで連れてくる30センチオーバーのイサキを時々手にしているので、房総のイサキ釣りはあまり行きたくないのですが、付き合いで5/12(日)に行ってきました。
私の鮎の釣友も船釣り用のライトタックルを最近買ったので誘い、計3人で川津 鈴丸に予約して向かいました

鈴丸には、勝浦沖でのヤリイカ、イサキの時にお世話になっているが数年ぶりでした

ブログからだと、四年ぶりですね

乗船代は割引券使って10300円。通常は10800円。

4:30頃に港に集合で、4:10頃に到着
船宿に席の札を取りに行くと、我々3名が最後でした

キャビンで出船前から熟睡していたので、よくわかりませんが、ポイントまでは20分位、勝浦海中公園が見えました
竿出しは快調に釣れますが、サイズがやはり25センチ平均。磯釣りならば全て放流サイズ。
隣の方に35センチ位のイサキが1匹釣れてました。
沖上がり2時間位前から、なかなか釣れなくなり、風も出てきて仕掛けが絡みやすくなってきました。仕掛けは全部で4組使用しました。
イカ短を米粒くらいにつけた方が、食いは良いと思われました。
ラスト30分はハリス4号6メートルのチヌ針6号、ビシの位置は船長の指示の棚をキープ。ほぼ底を狙う感じで付餌は釣友が持ってきたオキアミを付けてみました。
良型のメバルがかかりました。3回ハリス6メートルで投入しましたが、針がかりできたメバル以下も全てアタリはありました。

沖上がり後は、船宿でお昼ご飯が提供され、お腹が膨れて帰路に着きました

しかし、やはりイサキ釣りの面白さは、私にはわかりませんでした