GWの備忘録

今年のGWは10連休が可能なカレンダーでした。
家内のアルバイト先や子供の学校も10連休。私も10連休が可能でしたが、家内が実家に帰省したいとことだったので、4日間程家内の実家に行く計画をたてました。

とりあえず、4/27~29は仕事を3連休して27日は萬栄丸に根魚五目に出かけました。28日と29日は特別に何もせずに過ごしました。
4/30は17時まで仕事をして、速攻で帰宅して家内の三八上北地方の実家に向かいました
約650キロの長距離運転。家内はペーパードライバーなので1人で運転です。
とりあえず東北自動車道の吾妻サービスエリアまでの280キロはノンストップ。吾妻サービスエリアにはラーメンチェーン店の幸楽苑ファミリーマート、ガソリンスタンドがあり、幸楽苑で夕飯を食べることを、子供らは楽しみにしています。幸楽苑は普段は食べることがないのですが、安心できる味ですね。しかしここの幸楽苑は20:30がラストオーダー。17時まで仕事をするといつもギリギリです。今回もとりあえず幸楽苑で食事をして、ファミリーマートでコーヒーを購入して北上です。
岩手県内のサービスエリアで仮眠。平成から令和の年号代わりは車中で迎えることになりました。
たっぷりと仮眠をして、すっかりしたので5/1に八戸の日本一の朝市によってから家内の実家に向かいました。朝市では、地元の方が作られた、おにぎり、赤飯、唐揚げで朝食。その後、無事に家内の実家に到着しました。
5/1~4までお世話になりました。近くの管理釣り場に子供にニジマスを釣らせて、その場でニジマスの唐揚げにしてもらい食べました。
ニジマス5匹と調理代で約2000円。簡単に釣れてしまいますが、子供は楽しんでいました

イメージ 1


その他は岩手の平庭高原に「カタクリの花」を見に行きました。

イメージ 2

平庭高原の日陰には雪が残ってるいました

イメージ 3


家内の実家では、美味しくものをたくさん頂き、ゆっくりさせていただきました。
特にお義父さんが山で詰んでくれる山菜の王様「タラの芽」の天ぷらの揚げたてを塩でいくつも食べるのはGWに家内の実家に行く楽しみの1つでもあります

帰路は4日の夕方に出発して、仙台から常磐道に回り、全く渋滞なしで無事に東京まで帰ることができました

GWの最終日の6日は知り合いの歯医者さんの診察室の床の張替えを、釣友の内装職人がするということで、手伝いに行きました。私の出番は歯科専用の重たい椅子の移動です。床の張替えは擦り切れた木の床の上にビニールの床のパネルを貼り付ける作業でした。流石はプロびっくりする速さで綺麗に仕上げました。

特別なことはできませんでしたが、充実したGWを過ごせて、今日からとりあえず仕事をしなければなりません