マグロの頭

3日に松輪港に行く前に、金田漁協の朝市でサザエを買いに寄りました。
サザエを買って、冷凍のマグロも買おうか悩んでいたら、お店の方がこのマグロのアタマもつけるからどうだ?と言われたので冷凍マグロも購入しました。

イメージ 1

マグロの頭はカチカチに凍っていて、クーラーボックスに入れて日曜と月曜にゆっくり解凍しました。
月曜の夜ににクーラーボックスから出してもまだ少し凍っている部分がありますが、
今日(火曜日)は帰宅できない諸事情があるので、食べることにしました。

しかし、全く出刃包丁では切れません。
そこでノコギリ(木工用)で切り始めましたが、皮は切れますが骨は全くダメです。
まともに食べれる部分にたどり着けません。

イメージ 2


仕方なく、皮を剥いてマグロの肉を取れる部分だけ食べて、あと目玉を家内が食べたいと言うので手を突っ込んで目玉を取り出して、煮付けで家内が食べてました。

丸ノコを何処からか借りてきて分解しようかと思いましたが、マグロの頭は冷蔵庫に入れるとかなりのスペースをとるので残りは廃棄してしまいました。

素人はマグロの頭には手を出さない方がいいですね、、、