久比里 カワハギ

11/5(日)久比里の船宿で某釣り具メーカー愛好者のカワハギ懇親会に参加しました。
11/3~5日の3連休で離島に磯釣りに行きたかったのですが、以前より5日にこの懇親会に誘われていたので、3日(祝)は三浦の地磯釣りでお茶を濁し、2日後再度三浦半島に出かけました。

釣友2人を迎えに行き、佐原インターで降りて、釣りの朝は何時ものようにすき家によって朝食を食べました。
すき家は最近、JAF会員の割引があり、丼物だとJAFの会員証(スマホアプリ)を見せると30円割引いくれます。

イメージ 1

しかし、すき家のスタッフもJAF割引を完全に理解している方は多くなく、JAFスマホアプリを見せると怪訝な顔をされる方もいらっしゃいます。
また、丼物しか割引されない様で、
私の朝食のお気に入り『まぜのっけ定食』は割引の対象外みたいです。

イメージ 2

しかし350円の牛丼を30円の割引。
割引率は8%超えています。
船宿も乗船料をこの位割引サービスをして欲しいです

この日は23人で仕立て
餌付き、氷付きで1万円

定刻7:30出船
港前の3本煙突のポイントで終日、竿を出しました。
この日の船長はとにかく、船の潮回りしない船長で、釣れていても釣れてなくてもほぼ40分位は流してから移動です。
同船宿の乗合船は剣崎沖にも、竹岡沖にも移動している様ですが、私が乗った仕立ての船は港前から動きません。
乗船者の餌がとられてなくても、潮回り無し。
私が仕立ての幹事なら、船長に潮回りやポイントについて相談したいのですが、今回の幹事さんの考えがわからないので、余計なことはしませんでした。

座った場所は、左ミヨシ3番目。
竿頭は私の知人で39枚、次頭も知人で30枚、私は15枚。
ツ抜けできなかった方が半分位です。
終始ミヨシ側が潮先でした。

私は下手くそなので15枚で納得です、、、

次は松輪の船で、城ヶ島沖で30枚超えを目指したいですね

次の日(本日)に朝4:30起きで、カワハギ、ゲストのカサゴ、釣友が釣り上げたゲストの真蛸の下処理をして、職場に向かいました。

イメージ 3

イメージ 4

真蛸は足一本だけ、子供が食べたいというので、一本切って塩もみして、朝食の食卓出しました。
生のタコ足を『うまーい!』と言いながら、ガシガシ噛んでいた様です。

イメージ 5

それ以外の真蛸は処理しないで、袋に入れて冷蔵庫。冷凍すると下処理が簡単なのと、タコの繊維が切れて美味しくたべれます

それと懇親会参加者から、同船者全員にサザエの協賛があり、わたしも数個もらって帰りました。
カワハギ、カサゴ、サザエで自宅でがっちり酒を飲みたいのですが、今日は仕事関係の忘年会第一弾、明日は夜仕事。
カサゴとサザエはカミさんと子供が食べてしまいそうです