厳しかった、イカ釣り

2/6(日)に萬栄丸にスルメ、ヤリイカに行ってきました

同行は近所の高齢の釣友です

 

港に4:00到着

イカ船乗合船は2艘出しで、残りの席は5席のみ

左舷の胴の間に釣友と並んで席を決めて、車で仮眠

出船は6:00過ぎ

f:id:kozumakun:20220207145602j:image

 

出船時は海はまあまあ荒れていましたが、釣りをしている間に凪になってきました

ポイントは州の崎沖。勝山の船、布良の船も来ています。布良沖は釣れていないことがわかります

 

竿だしは18センチ直結8本

高齢の釣友も含めて、両隣とその隣もブランコの方でしたが、とにかく鯖がすごくブランコの方は釣りになりません。しかも鯖が掛かっても全速で回収してくれないので、私の仕掛けに絡みまくりで毎回オマツリです

中乗りさんがオマツリを外れてくれますが、3回くらい掛かったイカが外れてしまいました

中乗りさんがオマツリ外しの時に、私の道糸PE4号が切られて、道糸70メートルとお気に入りのFFTのヨリトリリングも紛失、、、

しかも、この日はイカの乗りが悪い。

結果は

f:id:kozumakun:20220207163608p:image

4杯のみ

竿頭は20杯位

 

イカ釣りの経験の中で最低の釣果かも?

 

イカ釣りは釣れてる所へ行かなくてダメですね