鹿沼 ハイキング

2/27(日) 栃木県 鹿沼の低山にハイキングに行って来ました

同行はいつも筑波山マイスターとうちの15歳の長男です

 

鹿沼の街からかなり離れた、日光市に近い石裂山(おざくさん)に向かっていましたが、登山口の神社に向かうはずが、車のナビを山の反対側の神社に設定してしまい、山を迂回して本来の神社に向かおうかと思っていましたが、林道に雪が多く、一応スタッドレスは履いていますが、ほぼ車が通らない林道で携帯も圏外。もしスタックしたり、脱輪したりした場合を考えて、石裂山は撤退、正確には登山口に辿り着けずということになりました

この時点で9:00頃。このまま東京に戻るのも寂しいので、鹿沼の街に近い『二股山』と低山に向かうことにしました

 

二股山の登山口に10:00頃到着

f:id:kozumakun:20220228160847j:image

地域の方の土地を善意で駐車場にしてくれています

 

登山道は地元が整備してくれている様で、案内板も多数あり安心して登れる里山です

一時間程で山頂に到着

f:id:kozumakun:20220301083821j:image

 

 

ちょっとした岩場登りがあったので、長男には一応ヘルメットを装着させました

f:id:kozumakun:20220301083653j:image

 

途中で何も食べずに下山して、近くのドライブインで昼食

タンメンを食べました

f:id:kozumakun:20220301083940j:image

野菜は大盛りでしたが、麺はのびのび、、、

ちょっと残念でした

 

低山ですが、週に2回も山登り(ハイキング)をして、身体は絶好調な感じです

 

備忘録 コストコガソリン 154円/リッター