久々の那珂川

8/16(火)に那珂川に鮎釣りに出掛けて来ました。

那珂川の鮎釣りは10年くらい前は毎年、年券を受けていましたが、近年は年券は受けておらず、那珂川で竿を出すのも4年ぶり位になります。

 

釣行前日に、鮎以外の釣友から暇だから何処かに釣りに行きたい、鮎釣りを体験したいと言われて、急遽仕事を休んで2名分の鮎釣り道具を用意しました。

初めて鮎釣りをするのだから、少しは釣れてほしいと考えて日帰りで釣果の良い河川を調べていたら、意外にも那珂川がまあまあ釣れているとの情報で那珂川に向かうことになりました。

 

当日は下流の烏山から川を見ながら北上して、鮎釣りを始めた頃によく通っていた二つ滝の上流のオトリ屋さんの前に入ることにしました。このオトリ屋さんの前はオトリ屋さんでオトリを買って車両を停めさせてもらい、オトリ屋さんから入川するのですが、10年前はトロ瀬と平瀬があって、良い泳がせポイントだったのですが、河川改修でかなり川は変わりました。

オトリ屋さん曰く、釣れているということで、鮎釣り初めての釣友には瀬肩の緩いポイントで竿を出してもらい、どうにかポツポツと鮎を掛けてもらいました。

私は昼ごはんを食べてから、オトリ屋さんの目の前の急瀬でオモリをつけて、オトリを沈めると、15〜26センチがツ抜けできて結構満足できました。

今年は那珂川はけっこう魚がいる様です。

しかし、青ノロはやはりあって清流には程遠い水質に感じます。