激風のライト鯵

5/4(祝)にライト鯵に行きました。

ある釣りの愛好クラブの仕立て船のお付き合いです。
仕立ての幹事に鮎釣りや私生活でもお世話になっており、今回の同船者の半分位は船の釣りが初めての方なので、多少なりともお手伝いの意味ある参加です。

当日の予報は東京湾の湾奥でも朝から南西の風12m以上の予報でした。
あとから聞いたのですが、船宿さんからも前日の夕方に風が強い予報だから中止にしますか?と幹事に連絡があったようですが、参加者が多数が船の釣りを楽しみしているので、出船することにしたようです

船宿さんは湾奥の伊藤遊船。初めての船宿です。車で行ったのですが、ナビで伊藤遊船の案内で行くと、すこし違う場所に案内されます。住所で検索して、土手に上がる道路があり、この道路に車で上がっていいか迷うところですが、土手に上がってから土手の道を進むと、河川の土手の中に船宿はありました。

船代、景品代込みで1万円。
7時頃に出船。
案の定、川から東京湾に出ると爆風。

ポイントの横浜ベイブリッジまでは約80分かかりました。
この爆風でも、浦安 吉野屋は三艘、まる八、ワタナベ丸など、ライト鯵狙いの船は10艘位はベイブリッジ周りに来ていました。

とても初心者には釣りやすい状況ではありませんでしたが、船酔いもおらず、釣果もポツポツ上がっていました。

途中で早掛けタイムがあり、市場関係の方からのマグロの詰合せが5セットと生ラーメンセットが2つ提供されました。
この早掛けタイムの時は、本気で釣らせてもらいました。鯵よりもマグロが食べたいです。

しかしマグロセットは他の方にあたり、私はラーメンセットゲットです。

14時に沖上がり。
私はイシモチ込みで25匹。
トップは30匹くらいでした。

イメージ 1


風が強く、釣行の写真は無しです

船宿に戻ってからも釣果順に景品が用意されていて、私にも高級焼酎などがあたり、楽しい釣行となりました