三階建ての一階

私の家は木造三階建てです。
リビングは二階で、水まわりも二階に集中しています。
子供も小さいので生活スタイルは二階・三階が95パーセントです
一階は私の釣り部屋と空き部屋です。
この時期一階の釣り部屋に夜間に釣りの準備などをしに行くときは苦痛です
なにが苦痛かと言うと、ものすごく寒いのです。
一階の気温はほとんど外気温同じです。
二階はガス温水床暖。三階は二階からの熱気が上がるのでけっこう温かいのですが、我家の冬場の一階は寒いです。
釣り部屋には、まだエアコンを設置していません。夏場はそんなに暑くならないので我慢しています。
この時期は釣り部屋で過ごすときは、なんとダウンを着ています。
灯油ファンヒーターを買おうか考えますが、灯油を買いに行くのも、ストーブに補充するのも面倒なのでちょっと考えます。
しかし、この一階の寒さを感じると家を建てるときに全館床暖なども考えれば良かったと今は思っています。