ヒジキ刈り

子供に海でカニを捕まえたいと言われており、17日(日)に三浦の毘沙門近くの磯に家族で磯遊びに出かけました。
松輪の近くですが釣りなら朝の3時に出発しますが、子供だけならパジャマのままで車に乗せて現地まで寝かせて行きますが、家内が今回は一緒なので、朝はゆっくり出発、現地に10時に到着。
車を停める場所は最後の1台でした。
偶然にも釣友が地磯でフカセ釣りをしてました。
子供らは潮の引いたワンドでエビを捕まえたり、カニと戯れていました。
私は釣友のフカセ釣りの竿を持たせてもらったり、コマセを打ったりして何気に楽しかったです。
フカセの道具を一つ持っていてもいいかなと思いました。
その後、地元の方がヒジキを刈っているので食べ方をきくと、湯がいて市販のドレッシングで食べるのがオススメと聞きました。
その方は、ここでヒジキを刈って1年分の乾燥ヒジキを作るとおっしゃっていました。
それならば、私も試しにコンビニ袋に一袋持ち帰ることにしました。
ヒジキは干潮時ならば取り放題位、そこいらじゅうに生えています。
ヒジキと取りながら、岩をひっくり返して小さいタコを2杯捕まえました。
自宅にかえり、湯がいてドレッシングやマヨネーズで食してみるとこれは美味い!
もっと持って帰ってくれば良かったなーという感じです

イメージ 1

イメージ 2