ヤリイカ(三浦)

イメージ 1

ヤリイカ釣りに三浦の毘沙門に行ってきました
船宿は浜福丸さん
ここは予約無しで、乗れるそうです。
ヤリイカ船は10人ぐらいでした。
初めは港から30分ほどの沖の瀬で、水深230メートルぐらいでした
今日はイカがまったくのりません。
わたしは開始3時間くらい、ボーズでした
同船者もスルメがポツポツぐらいで不調、、、、
最終的には私はヤリイカ9杯で船中の二番目の釣果。頭は10杯でした。
サイズも小さく、ちょっとお裾分けができる釣果ではありません。
私の9杯のイカはすべて青色のツノにのって来ました。
こんな日はすべてのツノを青色のパターンしたら良いのでしょうか?
同行者にスルメ1杯とサバを頂きました
写真の皿に盛っている、塩の下はしめ鯖にするサバがいます。
ヤリイカ、スルメ、しめ鯖を食べましたが、正直しめ鯖が一番美味しかったです。
家族もしめ鯖は争うように皿からなくなりました。
サバはもう一匹ぐらい、欲しいところでした。
私にはサバは掛かりませんでしたが、
先日作製した「玉沢式サバ外し」は船中で同船者に貸し出したら大活躍でした。