ワラサ釣り

10・11ワラサ釣り初挑戦してきました。
今年のワラサは魚影が濃く、7月ぐらいから気にはなっていましたが
カツオに行きたいので、見て見ぬ振りをしていましたが、台風後相模湾のカツオは魚影は薄くなっていましたようなので、ワラサ釣りに向かいました。
三浦市・松輪港に5:00に到着。
港の駐車場は満車です。どうにか最後の一台分に停められました。
三浦半島は沖釣りの盛んな地区だけに、早朝4:00の横浜横須賀道路は同時刻の首都高速より車は多く、混んでいます。かなりの割合で、釣人らしい車です。
結果3匹。4キロくらいの魚で一匹食べるのも家族四人だと苦しみました。
船頭はハリス8号を薦めますが、8号だとまったく掛からないので、6号に落としたら一匹目が掛かりました。
竿頭の方はハリス5号を使っていました。
私も最後に思い切って4号に落としたら、4キロオーバーの魚が掛かりました。無事に取り込みも成功。
派手にオマツリしなければ、今のかなり強いです。