剣崎 ワラサ

仕事で付き合いのある方が、沖釣りに行きたいということで約10日前に剣崎松輪港・瀬戸丸よりワラサ釣りに行きました。
一緒に行った方は初心者で長靴・合羽のみ持参。竿・リール・仕掛け等は小生が用意しました
結果私が5匹。同行者は2匹。サイズは3キロ~4キロ。
どうにか形になりました。竿頭は10匹位かな。
朝のモーニングサービスの時間に魚を釣らないと、その後はほとんど釣れませんでした。
 
沖上がり後、いつもの港の魚屋にて1000円分のサザエを購入。
小さいながら6~7個くらいです。
サザエの刺身が好きなんです。娘・息子は壺焼き、小さいながら肝までガブリです。
剣崎のサザエは肝に砂は入っていません。しかし外房で買うサザエは砂をかんでいます。しかも外房は剣崎の倍の値段がします。
 
それとサザエを購入していると、魚屋にワラサをクーラーに一杯いれた釣り人が列をなしています
氷でも購入かなと思ったら、なんとワラサを魚屋に買い取ってもらっています。
知らなかった、、、、
たしかにワラサを5匹持って帰って、3匹は人にあげましたが、残り二匹は10日後の今日まで味噌漬けで食べてましたから、10匹以上釣ったら港の魚屋に売ってしまうのもアリかな思います。