かわはぎ初挑戦

イメージ 1

10・22にカワハギ釣りに初挑戦しました。
道具は同行者にお借りするできるので、消耗品だけいつもの近所の釣具屋で
「カワハギ釣り初めてやるので、消耗品だけください」と言って約2000円ほど、針や錘など購入してきました。
船宿は三浦の松輪の船です。
同船者8名ほど乗せて、7:30に離岸して釣行開始。
結果18センチ~26センチ 8匹。
竿頭20匹。ツ抜け3人でした。
船長、同行者の話では、厳しい状況とのことです。サイズは大きいサイズが揃ったことです。
感想・・・この釣りは食べられない外道との戦いで、カワハギ引きも小さく、ちょっと面白みは感じられませんでした。誘いなど色々やってみましたが、誘って会心な当たりを、針掛りさせたのは二匹ぐらいでした。
カワハギ道具を新規購入したいほどの、気持ちには慣れませんでした。

食味・・・カワハギはウロコがないので、料理は簡単と思いますが、家族4人では今回のサイズでは5匹もあれば十分です。同行者にすこし釣果を分けてもらったので、自宅には11匹持ち帰りましたが、ちょっと多すぎました。味の方は、肝をポン酢を混ぜると非常に美味しく、2歳の子供もかなり食べていました。
あとカワハギのアラは非常に良い出汁が出て、お吸い物も非常に美味しいです。