ひとつテンヤ

イメージ 1

今、大原などで注目のひとつテンヤに今度挑戦してみたいと思っています。
私の鯛釣りの経験は、いわゆるコマセ真鯛のみです。
コマセ真鯛はビシ・テンビン・クッションゴムなどが魚の引きを殺していて、2キロぐらいの結構の大物でないと鯛の引きは楽しめませんが、ひとつテンヤの釣りはスピニングタックル、PE0.8号の極細道糸とハリス二号・3mのみタックルなので、鯛の引きは格別に楽しめるそうです。
引きを楽しむだけでなく、鯛からの当たりも多く、秋の釣りであれば半日船で30匹の釣果も良くあるそうです。
とりあえず、手持ちのスピニングに0.8号の道糸を巻いて、テンヤも数個購入済みです。
それとひとつテンヤの歴史などが書かれている、ひとつテンヤの教科書的な本も買って読んでいます。
このところは相模湾の釣りが続いていて、船酔いはまったく感じませんでしたが、しかし大原はうねりが高く船酔いが怖いです。