鹿島ヒラメ

鹿島のヒラメの爆釣情報をネットで見ていて、我慢できずに行っていきました
 
鹿島の幸栄丸さん。
 
片舷10人は乗っていました。ゆっくり行きましたが、後ろから二番目の席でした。
 
結果15匹。一応竿頭。乗船半額券ゲットです。
幸栄丸さんの半額券ゲットは二回目。
 
しかーし、魚がちいさい。小さすぎる、、、、、
最初は小さいの2枚釣りましたが、小さいので放流したら、スタッフに「それ放流したらなかなかクーラーに収まらないよ」と言われ、それ以後はソゲでもキープ。(実際は17匹釣ったことになりますね)
 
初めは通常の錘80号のムーチングタイプの3m60㎝の、ヒラメでいつも使っている竿でやりましたが、
ライトタックルも持ってきていたので、ライトにチェンジ。
竿はアルバトロスフラフラ165M。ラインはPE1.5号。錘40号。これで今日はオマツリは無でした。
船が込み合っていたので、オマツリが多発していたのと、船中自分だけライトなので、
ハリスの長さを30㎝!捨て糸20㎝のコンパクト使用。
このコンパクト使用が最高でした。
ハリスが短いのでオマツリしづらい、またイワシがハリスが短く軽いので幹糸の周りをグルグル回っています
(回っているのを感じます)
ライトにしてから、10匹位釣りました。
餌に食いついたのは15回位。ライトはアタリが激しく出るのでついつい激しく合わせてしまいます。これがすっぽ抜けの原因でした。
 
しかし、魚が小さい、、、、キロアップたぶん一匹かも。