鹿島 ヒラメ クラッタ!!

1/7(火) 仕事始め二日目、仕事の取引先の営業マンのリクエストでヒラメ釣りに仕事のお暇をもらって行きました

年明け前からのリクエストで、鹿島・幸栄丸さんにお世話になりました

営業マンとの付き合いは普段はこちらが顧客で、色々と仕事以外にも楽しいことなどお世話になっていますが
今回はこちらがすべて準備します
営業マンは釣りは二回目、当然道具は何も持っておらず、合羽、クーラー、釣り道具、仕掛けはこちらで準備。
長靴も持っておらず、私も長靴は二足持ってないので、長靴だけ買ってもらおうかと思っていましたが、
職場の洪水時の緊急の準備品に長靴があるのを思い出し、それを借りました、、、、

近所のいつも一緒に行くオジサンも行くことになり、三人で鹿島に2:00に出発
順調に4時前に到着。
当日は二艘だしで、艫から三番目~五番目に席を取りました。
片舷八人でした。大型船なので広々でした。潮もあまり流れないので当然オマツリはありませんでした

結果、完全ボウズ、、、、、私はアタリも一回もありませんでした

私は水中ライト付けたり、錘が底を引きずる位の棚を攻めたり、逆に棚を3メートル上げたり、道具をライトタックリにしたり、死んだイワシを活きイワシの上部に付けた二段仕掛けにしたりして、いろいろ手を尽くしましたが、アタリなく終わりました
同行の営業マンはアタリ二回で3キロ一匹ゲット。オジサンは二回アタリで1キロ一匹ゲット。
竿頭は6匹。
私の隣の艫から二番の方は、アタリ二回で一匹。

鹿島沖にはイワシが寄っていて、船長はイワシの群れの上に船を流します。

しかし、アタリが少なかった。私は鹿島にイワシを泳がせに行っただけでした。

当日の船のHPの報告では
ヒラメ船・・・・(12日の大会の受付はまだやってますよ。)

ヒラメ・・1~6枚(0.4~4.5kg)
   外道にホウボウ・アイナメなど

私のボウズの報告はなかったことになったようです、、、、、

たぶん船中ボウズは私一人。
船長から、帰り際に船のカメに入っていた、二キロのヒラメをオミアゲに頂きました。

とりあえず、家でヒラメが食べられるので良かったです、、、