鮎を消費

12日(日)、13日(祝)連休ですが、特に用事が無く
本日12日は以前から家内からうるさく言われていた、冷凍庫の鮎をどうにかしようかと朝から行動しはじめました
 
比較的小さい鮎(18センチ以下)の鮎が約50匹。
まずこれらを鮎の干物にするべく、全部背開き。
朝6時から、水道の水が非常に冷たいですが頑張って1時間半でやっつけました
それから20分塩水につけて、寒風の吹くベランダに干す作業をしました。
干す作業が済んだのは8時。
それから朝食を食べて、午前中は明治神宮に初詣。
 
都心で色々買い物して、帰宅したら16時。
鮎はいい感じに乾いていました。
 
サイズの良い鮎(20センチ以上)が冷凍庫に8匹残っています
 
とりあえず、数匹今晩のおかずにします。
 
それから、冷凍のヤリイカ、太刀魚も今晩のおかず。
すこし冷凍庫の空きスペースが広くなりました。
イメージ 1