鹿島 ヒラメ

鹿島のヒラメが好調で、仕事でお付き合いのある営業マンから『ヒラメ行きたい』と連絡があり、平日に暇をもらい出かけてきました。
船宿はいつもの幸栄丸。平日ですが四艘出しで片舷8人乗っています
他の船だと平日ですので、片舷2~4人位でした。
いつ行っても混んでる、幸栄丸さんですが、ポイントカードの絡みや、竿頭だと半額券プレゼント、イワシも普通に使うなら上限無しで使えるので、幸栄丸さんになっています。所有の船も大型船ばかりなのも安心です。

4:30到着でほぼ胴の間。
出船5:30すぎ
海は風で大荒れでした。
船中も脱落者が何名か見られました。
私も船に弱いので、危なかったです。
胴の間でなければ、脱落していたでしょう

道具はライトでやりました。
PEの1.5号。リーディング64MH
風で船の流れが早く、道糸が船下に入り込む流しではオモリ100号でも、吹き上がります。
150号とそれに対応できるロッドが必要でした。

イメージ 1

あたりは5回、取れたのは3枚でした。
サイズはキロ前後。ソゲは私はいませんでした。
一匹は孫針の上でハリス切れ、もう一匹は私の合わせミスでした。
仕事関係の同行者は、カッパと長くつのみ持参で、クーラー、竿、リール、仕掛けは私が準備で4枚あげました。

私が使ったリールはSHIMANOアクシス400とかいうリールで絶版モデル。
カワハギにはほとんど持って行くリールで、ライトヒラメにも使っています。
ドラグを全開で締めても、2キロのヒラメだと、ズルズル出てしまいます。
しかし、このリールでヒラメ4.8kg、ワラサ3キロもあげています。
すでに何年も使っていますが、港の水道で洗って、時々油をさすぐらいでそれ以外はノンメンテで問題無く使えてます。
私にとっては、名機です