洲ノ崎沖の槍イカ

3/9(土)に勝山 萬栄丸さんに槍イカ釣り出かけました

前日までの釣果報告は、あまり良くなかったですが沖上がり後にいただけるワカメが欲しく、萬栄丸さんに行きました

同行は先週も一緒に行った、イカ釣りの為に電動リールを購入した、鮎の釣友と出かけました

イカ船は3艘出しで、片舷7人の18号船の完全胴の間に席を決めました

州の崎はべた凪、前日はサバは少なかったということで直結も準備しましたが、ブランコ7本で始めました。
サバやアジには、数回ジャマされましたがストレスに感じるほどではありませんでした

州の崎沖は三浦の船、房総の船、湾奥の船が40艘位は集まっていました

イメージ 1

イメージ 2


船団はできていますがイカのノリは悪く、投入の半分位は空振り。
反応の良い群れに当たるとのってくる感じなので、良い反応に多点掛けを狙うべく、7本ツノに5本足して12本にしました

イメージ 3


イカはポツポツのってきて、結果はスルメ16杯、槍イカ10杯の計26杯
スルメは全部沖干しにして、肝は塩辛の為に持ち帰りました
竿頭は30杯


旋回も長いので、カップラーメンも船中で食べることができました

イメージ 4


今回の船には、私が日本一オマツリ解きが速いと思っている中乗りさんが乗ってくれましたので、オマツリしても助けてくれます

先週は違う中乗りさんに、PEを50メートル位誤って切られてしまいました

イカ2杯を活かしパックにしてもらい、ワカメを頂き、沖上がり後にカレーをいただき、古船浅間神社で御神水を汲んで帰りました

イメージ 5