大雨のヤリイカ釣り

2/28(木)悪天候の中、萬栄丸さんに槍イカ釣りに出かけてきました

天気予報も悪かったのですが、2月は家族がインフルエンザや子供の受験などがあり、まともな釣りに出かけていなかったので私には珍しく10日前から舟宿に予約を入れていました。予約をしていたので天気予報が悪いのはわかっていましたが、キャンセルは悪いので釣友2名の計3名で都内を2時に出発。4時前に到着で左大艫から連座で座りました。私は胴の間、片舷6名で天気が悪いのと大きな釣果が出ていないので萬栄丸としては空いています。
駐車場もがら空き

イメージ 2



ポイントは州の崎沖
大雨とウネリで船酔い。一回リバース、、、
しかも竿入れ約2時間はサバがすごく仕掛けが落ちません。直結も持っていましたが、このウネリでは私の腕では無理なので、ツノを5本に減らして我慢の釣りでした。

サバがいなくなると、海も凪になり、釣りやすくなりました。

ツノを8本して、7点掛けが1回ありました。
結果33杯。サイズもまあまあです

イメージ 1



沖上がりの13時頃はまた大雨。
港に戻っても、大雨。
大雨の中、いつもの美味しいカレーをいただきました。雨が皿に溜まってもうまかった、、、

お土産ワカメをいただき、別注文のサザエを受け取り、帰路に着きました

ワカメはしゃぶしゃぶ。今年のワカメは少し硬く感じましたが問題なし

イメージ 4



イカは1杯だけさばいて、食べました

港でカレー食べ過ぎて、腹が減らず、酒も進みませんでした

イメージ 3


今シーズン中にあと何回か槍イカ釣りには、行くつもりです