鹿島ヒラメ&夜ナイター野球

6日(水)鹿島のヒラメに行きました
 
仕事関係の方がどうしても行ってみたいということで、付き合いに近いです
竿、リール、クーラー、仕掛けすべて二人前をこちらで準備
釣れているとの情報で、仕掛けは二人で20組作りました
普段はこちらがお客さんで、半分は接待釣行なんですが、すべて私が準備、段取りました。
まあ、仕掛け作り好きなんで良いんですけど!!
 
鹿島・幸栄丸さんに何時ものようにお世話になりました。
片舷15人の満員かな?船がデカイのでどうにかなります。
 
幸栄丸さんいつも混雑しているので、違う船宿にしようかと思っているのですが
ポイントカードのからみや、時々竿頭になると半額券をくれるので鹿島は幸栄丸しか乗船したことありません
 
鹿島の他船は、片舷5~8人位の乗船でした
 
結果5匹 サイズ1キロ一枚、その他800グラム位 ゲストは黒ソイ、メバルでした
ヒラメ釣り始めて同行者も5枚
竿頭は22枚。
朝の最初の流しはすごかったです
初めてヒラメ釣り同行者にイワシ付けてあげて、落としてあげるとすぐに釣れて、針が飲まれてしまったので仕掛け替えてあげて、餌つけてすぐに釣れて、これが続き同行者は私が竿を出す前に三枚釣りました
 
しかし、サイズが小さい
ほとんど1キロ未満です
アタリが多いので楽しめます
 
それとイワシが小さいです。全長10センチ未満のイワシもいます
小さくても当然ヒラメは食いつきます
 
風が無く、船が流れず、私はライトタックルでやりましたがPE1号で錘は40号でオマツリなしでした
 
 
釣りが終わり、自宅に帰り、同行者のヒラメを3枚おろしてサク取りしてあげて、
それからナイターの野球に行きました
野球は捕手。
ボロボロに疲れるかと思いましたが、現在、ヒラメ食べながらPCにむかっていてもそんなに疲れは感じません
 
大きいヒラメは今までの経験だとやはり二日は寝かしたほうが旨味がでますが、
小さいヒラメは当日でも美味いと感じます