忠彦丸 半日 タチウオ

金沢八景の有名船宿、忠彦丸さんに初めて行きました
釣りものは半日タチウオ。
 
近所のオジサンに誘われて、最近のタチウオの釣果は芳しくない情報でしたであまり行きたくなかったが
天気もよさそうなので、行ってきました
 
出船が7;00なので、自宅を5:00出発。約一時間後には船宿さんに到着
 
港の半分くらい忠彦丸さんが使っていて、車の駐車の案内などのスタッフさんもたくさんいるので
初めてでも戸惑うことはありません
 
タチウオ船は約12人。釣れてなく、平日なのに盛況です
 
半分は半分以上はレンタル竿の方、女性も数人いらっしゃいました
 
レンタルの方により、ロッドキーパー付け方聞かれたり、電源繋いであげたり、仕掛け繋いであげたり
色々忙しく出船までの一時間を暇をせずに過ごせました
 
タチウオは沼津の半夜太刀魚で数回経験ありますが、東京湾の太刀魚は私も初めて、、、、
釣り方までは正直聞かれても、「船長に聞いて」と冷たい返事となってしまいます
 
7:00出船、11:00納竿。実釣時間三時間。正直物足りません、、、もっとやりたいと釣りしたいというのが半日船の感想です
 
結果3匹。 船中0~4匹  3割の方が坊主です。厳しい釣りでした
 
自宅には13時には到着。
朝もゆっくりで帰りも早く、体が楽で、なんか釣りに行った感覚ではありませんでした
 
今度、忠彦丸さんに行くときは午前午後のリレー船にしよう思います