太刀魚、鯵リレー

7/29(日)に一ノ瀬丸に太刀魚 と鯵のリレー船に行ってきました。
先日に台風が関東を通過して、雨や風が残る危険性がありましたが、ネットの台風情報から29日は東京湾では釣りになるとの、素人考えですが結論をつけて船宿に予約をしました。
当日は出船前に、台風の残り雨が15分位振りましたが、それ以降は晴天。海も凪でした。

イメージ 1

イメージ 2

一ノ瀬丸は有名船宿ですが、はじめての乗船です。噂ではとにかく客を船に詰め込む。太刀魚船ではつり人の間隔が狭いので、1日に高切れが5回は普通。天秤は6本は持っていくべき。駅から近く、釣りに慣れていない人が多いから、オマツリが多発する。駐車場も詰め込むので、帰港してもなかなか車を出せないなど、マイナスの噂しか聞いていませんでした。

昨日の太刀魚と鯵のリレー船は、遊漁船では大型船の部類に入る船に片舷9人でした。常連曰く、通常の7割位の乗船人数とのこと。私は隣の方に一回だけ太刀魚の歯で高切れをくらいました。

太刀魚は走水沖でまあまあの活性で、25本。サイズは夏タチサイズです。一本だけ指4本を釣りました。

イメージ 3


ラスト2時間位は八景沖まで戻りアジ釣り。
最初のポイントはポツポツ釣れてましたが、なぜか船は移動したら、全く釣れなくなりました。最後の1時間は船中ほとんど釣れませんでした。
アジは10匹位。

港には15時頃に戻りました。

クーラーポックスに氷を足したり、手を洗ったりしてから、車に戻りましたが、やはり20分位は車は出せませんでした。

一ノ瀬丸の備忘録
・駐車場は500円。車を一度停めたら、車には戻れない。釣行後もすぐには車は出せない。
・氷は使いたい放題
・ホームページの割引券で1000円引き
・天気のよい、週末は激コミとの常連情報
・駅から近く、電車釣行に適している