車、車検、大修理

愛車のセレナ(H15年12万キロ)を再び車検を取ることにしました
 
このセレナは新車で買って、この夏までトラブル無しで乗っていました
しかし8月にファンベルトテンショナー、発電機、オートスライドドアのトラブルが
一か月に続けて来ました。
普通は12か月点検で一年に一回しか日産に行かないのに
今年の8月は一か月に三回も行きました。
8月の車の買い替えを悩みましたが、先立つ物(金)が準備できずに修理で対応しました
 
今回は車検で、日産に持っていきました
8月にトラブルは全部直したので、大した出費はないだろうと思っていましたが
日産から電話があり、ミッション(CVT)が末期です。いつ壊れてもおかしくないと言われました。
日産にて話を伺うと、部品23万、工賃6万円がかかるそうです
その他当然車検代約18万は必要。
 
一度話を保留して、「トラブルばかりで、車の乗り換え考えます。しかし日産以外です」とはっきり言って
家路につきました。
 
その後自宅に連絡があり、CVT部品代は日産で負担する。工賃だけで負担願えないかと言われCVTを修理して車検を通すことになりました
 
部品代23万円を値引きしてくるなんて、何かあるはずだと思われます
調べてみると、私の車はCVTが弱いらしく故障が多発しているようです。
10万キロ未満、5年未満なら保証の対象で無料修理みたいです。
 
まあ、いろいろありましたが約20万円で車検を通して、また二年お世話になるつもりです。
 
車の使用はほとんど週末、走行距離の半分以上は高速道路。
車には優しい運転を心がけています。
 
荷物も結構詰めるし、燃費は都内8キロ、高速10キロ、田舎道12キロは走ります。