タイヤパンク 2

車のタイヤパンクの続きです

任意保険の特約でお願いした、レッカーが電話後約60分で到着
金沢八景の日産ディーラーに運んでもらいました。
搭乗者が運転者の私含め4人だったので、2人はレッカーに同乗。2人は自力でディーラーまで移動しました。搭乗者の移動の経費は保険の特約では賄うことはできないと、電話オペレーターから言われました。
今回は約2キロ離れた、ディーラーに移動するので、徒歩で移動しましたが搭乗者が長距離の移動際は、高額なタクシー代が必要となります。JAFの場合はどうなんでしょうか?

ディーラーに車が運ばれてディーラーの整備の方から、7ミリ位の金属片が刺さっているので、タイヤの外からのパンク修理は無理、タイヤ交換になりますと説明がありました。
タイヤの内側からの修理はディーラーではやっておらず、タイヤ屋の対応となるということで、仕方なく運ばれたディーラーでタイヤ交換をお願いすることになりました


初めはこのディーラーの在庫にあるタイヤを勧められました。そのタイヤは今ついているタイヤよりグレードが低く、ミニバンに適さないタイヤと事前の説明があり、しかもかなり高い!私がミニバン専用タイヤは無いのかと聞いたら、タイヤの問屋から30分で調達できる、しかも最初に勧めたタイヤより安いということなので、そちらをお願いしました。
安く、車に適したタイヤが30分で調達できるなら、そのタイヤをはじめに勧めて欲しいところです

初めはタイヤ4本の見積もりでしたが、普段私がタイヤを交換してるショップよりかなり高く、2本のみの交換をお願いしました

イメージ 1


イメージ 2


タイヤ修理はディーラーに到着してから約90分で修了しました

その間、整備の方からパンク修理剤の営業を受けました。あれば便利でしょうが今回は予定外の高額なタイヤ交換となってしまったので、交換を見送りました。支払いをする際にも別の方から同じパンク修理剤の営業を受けました。
そんなにこのパンク修理剤を売りたいのか!と思いましたが、当然断りました。

イメージ 3


自宅に帰ってから、残り2本のタイヤの交換しようと考え、ネットで今回交換したタイヤを注文

イメージ 4


交換は近くのタイヤ持ち込み交換を専業としている、ショップで交換予定です。


イメージ 5


タイヤ2本で約16000円。交換費用が2本で約3000円
計約20000円
ディーラーのほぼ半分です
ディーラーで4本タイヤ交換していたら
74000円

わたしがいつもお願いしている、タイヤ交換方法ならば、約40000円

私ならば、絶対に後者を選びます