カツオ釣り

9/23念願のカツオつりに行ってきました。
船宿は葉山の五エム丸。
大漁を考え、普段野球の時にチームの飲み物を冷やしている、約80リットルのクーラーボックスを持っていきました。
6時~14時までの釣りです。
しかしこの日はカツオの群れが見つからず、ほとんど船でのクルージング。
時々竿を出しますが、まったく釣れません。賞味2時間も竿を出していませんでした。
船宿もガス代が大変でしょう。
最後に良い群れが見つかり、船の上は戦場となりました。
私の竿にもカツオがすぐに掛かります。
ビシにはコマセはいれず、直接海面にコマセを手でまいて
針には特選オキアミ(オキアミの形をした、ワームです)付けて、カツオの入れ食いですが、
オマツリなどで、掛かっても5割しか取れませんでした。
この群れも30分で終わり、港に戻りました。
結果4匹。
その日のうちに食べました。非常にうまかった!!家族4人で2匹食べました。
今回は釣り自体は正直あまり面白く無かったです。
しかし、カツオが美味しいのと、あの入れ食い時の時に以下に手返し良く取り込むのかが次回の課題なので、
もう一回今シーズン行ってみたいです。