塩原&鬼怒川

6日に箒川(塩原地区)&鬼怒川に行ってきました。
午前中、塩原地区をやって午後は鬼怒川に向かう計画です。
塩原地区で12時までで、20cm~24cm 11匹。
魚は大きくなりました。しかしオスはすでに黒くザラザラな魚もいます。
塩原はもう鮎のシーズンは終わりだと思われます。カジカ釣りの方が多くいらっしゃいます。
鬼怒川・岡本地区に13時到着。
高根沢おとりの下流トロ場に竿の列。ポツポツ竿がひん曲がっています。
小生もトロ場の入らせていただき、一時間で一匹。
オトリ屋前の荒瀬が空いています。今の時期の鬼怒川は瀬に鮎はいないとの情報でしたが、荒瀬にメタル0.1&錘一号で引き上げます。
15時までで2匹。とても良い引きでした。
鬼怒川計3匹。22センチ、24センチ、26センチの魚でした。
お腹はパンパン、釣った時はきれいな魚ですが、鼻冠付けて引くと黒くなります。
鬼怒川は岡本をだけを見ると、トロ場でやっている方は一日やればツ抜けぐらいは出来るようです。
黒い鮎を見るとシーズン終期を感じます。
小生は来週で竿仕舞いかな?
鬼怒川の帰りに宇都宮のエビス釣具さんでバーゲンをやっているので色々買ってきました。
沖釣りの自動拡張ライフベストも約一万円で買いました。
先週の青森の船では、船が小さく揺れが大きい為、落船の危険際を初めて感じました。
東京湾では自動拡張ライフベストの着用が義務です。(船宿で貸与してくれます)