鬼怒川解禁

3日 鬼怒川のあゆ解禁に向かいました

朝6時に勝山について川を見ますが、全然竿が立ちません。
全く釣れてません。
オトリ屋さんが水温14度無いよと言ってます

朝食を食べたりしながゆっくりと支度して、囮と遊漁券を買いました
年券か日釣りか迷いました。
川を見る前までは、今年は年券を購入しようと思って今日もいました。
しかし、解禁日なのに全然竿が立たないのはいくら水温が低いからと考えても、どうなのかな思い、日釣りにしました。

日が出できて、気温は上昇しましたので竿出ししました
やはり、全然掛かりません
オトリ屋さんは、瀬に魚が入ってないといってましたが、瀬にオトリを入れたら掛かりました。そのまま瀬で11時までに14匹。サイズは16センチ以下ですが、真っ黄色で、背ビレも長くキレイな魚でした。

もう少し釣れそうですが、お昼に仲間たち8人が竿をだしている柳田大橋に移動しました。
柳田大橋はものすごい人の数。
竿を出せる所は無いくらいに、人がいます。
しかし、竿が曲がりません。
この地区は恐ろしことに冷水病が発生していて、釣れないのです。
私もオトリがあるので竿を出しましたが、夕方までは2匹のみ、、、
病気の魚が流れてきます。

周りの釣り場も、帰ってきます。

イメージ 1


やはり、鬼怒川はダメですね
F1という、質の良い魚を放流しているとか噂ですが、川がもうダメです、、、
まともな鮎釣りの川ではありません

年券買わなくてよかったー、、、

泊まりで2日間やろうと思っていましたが、自宅に帰ってきました。